上記は、一概に間違っているという訳ではありませんが、日本マーケティング協会の定義では、「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」となっており、これは売り上げを上げる活動、すなわち企業活動の全てを指しているのです。
近年まで「広告・宣伝」「集客」「販促活動」のみをマーケティングと捉える傾向が強く、営業部門や宣伝部門だけが担当していたために、十分なマーケティング効果が得られないという事が少なくありませんでした。
そこで弊社では、お客様・エンドユーザー様、双方の立場に立ち、総合的・包括的に、またお客様毎に適したマーケティングを行う事で、より細やかなマーケティング効果が得られるよう、お客様と共に歩んで行ければと考えております。
リサーチ |
交通量調査 |
その他 |
||
---|---|---|---|---|
企画 |
キャッチコピー, |
DMの発送 |
その他 |
|
システム |
その他 |
|||
データベース |
データベース構築 |
DBマーケティング |
データの集積・蓄積 |
その他 |
Web制作 |
||||
その他 |
|
|
||
マネジメント |
人財育成 |
企業・商品 |
新店舗開業前調査 |
その他 |